くまもとグリーン農業 子ども産地勉強会in菊池市を開催しました!
2026年03月12日
くまもとグリーン農業の取り組みの様子や、熊本の地下水について学ぶくまもとグリーン農業「子ども産地勉強会in菊池市」を、2026年2月21日(日)に開催しました。春を思わせるポカポカ陽気の中、参加者は減化学肥料・化学農薬に取組んで生産されたイチゴの収穫体験や、熊本の地下水についての体験を満喫しました。
参加者はまず熊本市の「水の科学館」を訪問。地下水のひみつに関する館内の展示を見たり、スタッフの説明を聞いて、熊本の地下水がどのように育まれるかなどを学習。改めて熊本の宝物・地下水の大切さを実感していました。
七城メロンドーム(菊池市)では、七城地区にあるイチゴ生産者のハウスで収穫体験。子どもたちは、赤く実ったたくさんのイチゴに「大きくてびっくり」「新鮮で美味しい」と大満足!保護者の皆さんも「新鮮なイチゴと出会えて良い思い出になりました」「地下水についても知らないことがたくさんあり、大人でも大変勉強になりました」と喜びの声を上げていました。最後は、くまもとグリーン農業の野菜をふんだんに使ったお弁当を味わいながら、親子で「子ども産地勉強会」を楽しみました。


















